どうぶつ村は人と動物が共生するためのルール作りの基盤を作り上げていきたいと考え、福岡市東区を拠点に
地域ボランティア活動やドッグランの整備を進めております。

どうぶつ村コラムVOL.3 肥満その3

たとえば、30kgの体重を25kgに減量するには、5kg分のカロリーを控えればよいわけです。そうすれば、次第に体重が減ります。しかし、フードにはカロリーとともにビタミン・ミネラルも適度に含まれています。カロリーは25kg分でも体重が30kgあるならば、30kg分のビタミン・ミネラルの摂取が必要です。減量中は、ビタミン・ミネラルの補給を心がけましょう。便利なサプリメントタイプのものがありますので、おやつ代わりに最適です。



1週間ごとに体重を計測しましょう。10kgなら100g減量で上出来です。うれしさあまってご褒美・・・なんてことにはご注意を。心から褒めてあげれば、ワンちゃんだってきっとうれしいはずです。愛情をたっぷり食べさせてあげてください。




食事制限を始める前に、わが子に減量が必要であることを家族全員が理解し、協力し合うように話し合っておくことが最大のポイントです。誰かひとりでもわが子のかわいい誘惑、ときにはうるさい催促に負ける人が出ると、減量計画は何の効果も生まないだけでなく、ほかの家族からはおやつをもらえないという嫌がらせを受けているのと何ら変わらないことになってしまいます。さあ、みんなで健康を手に入れましょう。(我々人間もいっしょに!)
 
ページ移動ボタン
コラム&エッセイ一覧ページにもどる
ページ移動ボタン